スポンサーサイト 
ホルネル症候群 
ホルネル症候群とは…
(ネット検索の結果)

「瞬膜が飛び出たり、眼球が陥没するなど目の部分に表れて見える病気で
脳幹、胸部脊髄の神経障害、頸部の外傷などによって起こります。」

【原因】

・先天性異常
・外傷
・炎症
・感染
・新生物(腫瘍などの新しく産まれた物体)
・中耳炎、内耳炎
・特発性(原因不明)

犬のホルネル症候群は特発性か目立たない外傷性損傷
(リードが首に絡まるなど)によって引き起こされることが多いです。

【症状】
 
・縮瞳・・・瞳孔が縮むこと
・第三眼瞼の突出・・・瞬膜が飛び出てみえること
・上眼瞼の下垂
・眼球陥没・・・眼球の内側への落ち込み
 (視力に影響はありません)

【治療】
 
原因疾患を治療します。
経過は原因疾患の重篤度により特発性の場合は
症状の一部もしくはすべてが回復するのに4ヶ月かかることもあります。



とのこと



病院でも
詳しく説明をしてもらい
りょうの場合は、突発的なのできっと突発的に治るのでは?


と言っていただいてたのに…


私は…
違う病院に走ったのでした><



↓記事は、りょうの写真を貼ります。
ショック受ける方は、見ないでね。






DVC00341.jpg
右目瞬膜が出ている。




DVC00335.jpg

右の口(口内に入ってしまうため。外傷)

麻痺しているため
りょうは痛みを感じていないそうです。



DVC00369.jpg
口の外傷は、良くなったのに…
右頭陥没



 
リンママ #-
No title 
お久しぶりです。
ご無沙汰してました
りょうちゃんの病名見て私もあっちこちネットでみてました
同じ病名の子のブログとか見てると、やはり4か月くらいで目の症状が良くなってきた子がいました。
あまりにも突然のことで驚いたでしょうねぇ
私もビックリしたし、こんな病名があることにも驚きです
一番下の写真、目が良くなってる様に見えますね
色々な病院へ行っても、自分が納得できるなら何か所でも行くべきだと思いますよ。
ボールを咥えてるところを見ると元気はいいのですね
ご飯も食べれてるんですよね?
一日一日、一歩一歩、良くなるように治療を続けてくださいね
きっと良くなりますよ♪
ファイト!りょうちゃんママ!
ケリーまま #OFzxPPmQ
No title 
りょうちゃんつらい日々をすごされていたのですね。初めてきく病名です。ももたんもほんとうに不安な毎日だったことでしょう。
りょうちゃんにはゆずやドゥくんの分も長生きしてもらいたいです。

がんばれ~
一日も早く全快されることを心からお祈りしています。
チャロママ #-
No title 
良くなっているとの事で安心してます。
ももたんさんの気持ちを考えるとしんどかったですね。
チャロも5歳です。病気にならないようにと思っていても
突然のように本当に辛い事あるのですね。
りょうちゃん、絶対良くなるよ。願ってます。
カーボママ #UvXYbDcc
うんうん! 
違う病院に走るのはいいんですよ~。
あたしもそうします。

3月にカールの耳血腫は最初の病院で(1ヶ月通う)
ここは駄目だと決断して変えて10日間で完治。
全く考え方治療法が違いました正解でした。

続きざまに今度はボニー・・
ボニーの場合は紹介で大学病院。
ももちゃんちとケースは違いますが
セカンドオピニオン大事だと思います。

りょうちゃん左頭陥没・・治るのかな?
あたしは見た目はどうあれ
りょうちゃんが痛がらなければありがたい!
まだまだ
うちと同じで長期戦ですが
お互い可愛いわが子のため頑張ろうね ^^
しのさん #-
No title 
お久しぶり。
りょうちゃん、そんな大変なことになってたんだ…
これは心配するよね…
今はもう大丈夫そうで一安心だけど
ワンちゃんにも色々病気ってあるんだね…
わからなければ本当、びっくりすると思う。

ももたんもあまり気詰めないでね(。・ω・)_旦~
なにはともあれ、りょうちゃん元気になってよかったです。
ももたん #7nflydWA
お返事です。 
リンママさん>
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。
わざわざ検索してくれたんですね。
ありがとうございます。
りょうも今では、すっかりいい感じになりましたよー
本当に突然どんどん症状が悪化して行くので
ビックリしました。
こんな病気があるなんて
本当にビックリですよね…

病院=納得ですね
今回本当に実感しました。

ボール遊びも一時出来なくなりましたが
今は、遊べてますよ~
ご飯もモリモリ食べてます(^^

温かい応援ありがとうございます♪
頑張ります~

ケリーママさんへ>んもー
切なかったです。
治るのか治らないのか…
不安がいっぱいでしたが元気に復活してくれて
本当にありがとうです。

ゆずちゃんやドゥ兄の分もちゃんと長生きしてもらいますね!!!
今月末でりょうも12歳です。

チャロママさんへ>

めちゃくちゃしんどかったですー
過酷な2カ月半でした。
まだ治療中ですが…
元気になってくれて良かったです。

チャロちゃんももう5歳になったんですねー
また会いたいな♪


カーボママさんへ>


違う病院へ行って意見を聞くのは、大切ですよねー
ただ…
私の場合は、迷路にハマってしまいました(涙)

えぇ…
カールちゃんも大変だったんですね。
病院変えて10日で完治してくれて
良かったですねー
やっぱり病院選びは、大切ですね。

陥没場所は、筋肉なんですってー
なので今は、お友達ワンに合うようにしたら
刺激があるのかいい感じになって来ましたよー
病院の先生も驚いてます♪

まだまだ治療は、続きますが
お互い頑張りましょうね!!!

しのさんへ>

お久しぶりーっっつ!!!
そうなの~
大変なことになってしまって
仕事も辞めようかと思ってました(汗)
まだ頑張ってまっせ。

色んな病気あるんですねー
もうビックリです。

温かいお言葉ありがとです(^^
お茶でもしようね~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://labryo.blog117.fc2.com/tb.php/432-f55fa2e0

