スポンサーサイト 
故郷 
父が生まれ育った町

秋田の合川町

F1001181.jpg


F1001182.jpg


F1001184.jpg


F1001185.jpg


P1303377.jpg


P1303381.jpg
レトロすぎる駅


実は…
1月28日の夜
秋田のばあちゃんが亡くなったと訃報が届きました。

29日の夜
妹達とフェリーに乗って八戸へ
八戸から高速飛ばして秋田へ行って来ました。

東北は、火葬から始まるので…
ばあちゃんの顔見られますように…

そんな思いで秋田へ向かいましたが
無事ばあちゃんに会えました。

いとこも皆集まっていて
久々に会ういとこや叔父さん・叔母さんにも会えて

でも
父がここに居ないことがちょっぴり寂しかった。


父の故郷をのんびりと妹達と探索も出来ました!


P1313406.jpg


P1313408.jpg


P1313409.jpg
秋田杉



ばあちゃん
めちゃくちゃ元気で全くボケてなくて
叔父さんや叔母さんでもぐちゃぐちゃになるのに
4人姉妹の私たちの名前も
ちゃーんと覚えてて

うちのばあちゃんは、絶対100まで生きるものだと思ってた。

本当は、
2月1日で95歳を迎えるはずでしたが…


昨年の9月に大腿骨を骨折して
リハビリの為入院していて
晩ご飯中に味噌汁をのどに詰まらせちゃったそうです。

笑顔がむちゃくちゃ可愛いばあちゃんに
もう会えないこと
残念で
悲しいんだけど…




今頃
父に会えてるのかな?
と思うと…

寂しがり屋でばあちゃんが大好きな父

人生の半分以上
ばあちゃんと離れて暮らし
兄弟よりも会う機会が少なかった父なので
これからは、少しでも長く一緒に居られるのかな?と思うと

ちょっぴり安心です。


ばあちゃん。
長い間ご苦労様でした。
そしてありがとう!

父のこと
ヨロシクね!!!!!



…………………………………………

お留守番組のりょうさんですが…
相棒どうしても外せない講習があった為
相棒とお留守番


photo.jpg


photor2.jpg


photor.jpg


元気にお留守番していたようです♪
しかも服まで着せられてたで~





 
リンママ #-
そうでしたかぁ(T_T) 
おばあ様のご冥福心よりお祈り申し上げますm(__)m
急な事で大変でしたねぇ
まだ心の整理がつかないでしょうねぇ
お父様に会えて色んな話をして色んな所を案内しているのではないかなぁ~と思いますv-22
本当に天国は素敵な所だと逝って戻って来た方が言ってました。
なので安心して良いと思いますよっ(*^_^*)

貴重な駅ですねぇ~昭和を思い出させる様な…素敵です
こんな素敵な所行ってみたいです
ほっとする景色ですねぇ

りょうちゃんはお留守番だったのですねぇ
寂しかったでしょう!?
服きせられてたってウケました(笑)
カレンまま #lNeUhA8c
 
おばあさま残念でしたね。
秋田は雪が深くって同じ東北でもまた違った
凛とした風景が感じられる所ですよね。
今頃天国でお父様と孫の話などしている事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

今日、家のぱぱは出張で秋田に2泊です。
カレンはぱぱが好物といっても過言ではなく
今日は寂しいみたいです。
りょうちゃんもぱぱっこみたいで・・・。
私は蚊帳の外・・・。のことが寂しい毎日です。
ひとみ #GMKng2yg
 
おばあちゃん残念だったね

けど・・今頃お父さんと会って昔話しに花が咲いてるかも?

何より~もおたんがお顔見えてよかった
カーボママ #jwZSdS8o
 
ももたんが大好きだった、おばあちゃんの顔一目見れてよかったね。
素敵なおばあちゃんだったんですね!
ご冥福をお祈りします。

そうか、、今度はお父さんと一緒なら安心だ!

りょうちゃんもお留守番偉いぞ!!
ももたん #7nflydWA
コメントありがとうございます。 
リンママさんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

きっと・・・
今頃父と再会していると思います。
父もばあちゃんに甘えてるんじゃないかな?
と思うと本当に安心です。

天国は、素敵な所と聞いて
ちょっぴり。
寂しくなくなりました(^^
ありがとう~

そうなの。
んもー
貴重すぎる建物が多くって
ビックリです!!!

でも
お陰でのんびーりお散歩も出来て
父が生まれ育った町を堪能出来ました!

りょうさん
ちゃんとお留守番してくれていました!
洋服まで着せらて( ̄m ̄*
写メ届いて
笑っちゃいましたもん。

カレンままさんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

本当に北海道よりも雪が深くてビックリでした!

きっと
今頃ばあちゃん
みんなの話しを父に聞かせてくれていると思います。
父が寂しい思いしなくて
ちょっぴり安心です。

カレンぱぱさん秋田に出張なんですか~?
いいなー
でも…
カレンちゃんは、寂しい日々になるのねぇ(TへT)

一生懸命
かいがいしくしていても・・・
旦那ラブで悲しいですね
お互い(w_-; ウゥ・・


ひとみちんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

きっと
今頃昔の話から~
話に花咲いてるね(^^

本当に無事ばあちゃんの顔が
見られて良かったよ!


カーボママさんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。


本当に顔が見られて良かったです~
飛行機で飛んでもフェリーで行っても
田舎なので同じ時間なので・・・
やきもきしましたが
無事会えました。

うん!
父と一緒なので安心です!

りょう。
頑張ってくれました~
おまけにデブラドールになってまちたヽ(。´口`)ノ
はるる #bxtLZJUQ
お疲れさん・・・ 
大変だったねぇ・・・お互いに( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私は四十九日まで先は長い~( ̄ヘ ̄;)ウーン

うちの義母もきっと義父が迎えに来てくれたと思うよ。
今頃きっと「じぃちゃん先に逝っちゃうからいろいろ大変だったんだからーーー!」とか文句言ってるかも(*´艸`)

何だかさぁ~、昔は“死んじゃう”事がすごーく恐かったけど・・・
身内が一人、又一人逝くたびに恐くなくなってきたよ。
そっかぁ~♪天国は素敵な所なんだ~♪
あっ・・・私が天国にいけるかどうかが問題だ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ばず母 #B7q/.fmY
 
おばあ様、大往生かと思ったら、、、
喉に詰まらせちゃったんですか…
悔しいですねぇ。
でも、おばあ様に会うことが出来てよかったですねっ。
今頃、お父様といろんなお話してるでしょうね!
ご冥福をお祈りいたします…

りょうちゃん、お留守番ゴクロー様でした!
みこりん #uaDEHXyk
・・・・・・・・ 
なんだか原因を聞くと余計に辛いね。
100まで頑張れそうな勢いだっただけに悔しいね。
でもさ、あっちでお父さまと再会して、
いっぱいお話をしてると思うよ。
おばあちゃまのご冥福をお祈り申し上げます。

* りょうちゃん、雪に埋もれてるでぇ~!
あーちゃん #yiOEXdsQ
ご冥福をお祈りいたします 
ももたんさんお疲れでしょう。
秋田ですものね…遠いですよね。
おばあさんの顔見れてよかった…。
私の母も秋田ですが、おじいさんも
おばあさんももう天国へと旅立って
います。

きっと今頃は天国でみんなで
語り合ってますよね…きっときっと。
ポメたちの母 #-
再会 
お婆様のご冥福をお祈りいたします

火葬から始まる葬儀何ですね
尚更の事 お顔を見てちゃんとお別れができて良かったですね
お婆様は いつも会えずに居る親戚の人たちや知人との再会の場をつくってくれて・・・
お父様をあらためて思い出す機会をつくってくれて・・・
今を仲良く過ごしていると天国に召された方も仲良く過ごしていると聞いた事があります
ももたんさんの明るさのようにお父様と一緒に明るく話されている事でしょう
秋田杉のお写真を見て 
秋田の土地にしっかりと根付き秋田杉のように真っ直ぐ凛として旅立たれたかのように・・・

りょうちゃん お留守番ありがとうね
ももたん #7nflydWA
コメントありがとうございます。 
お返事が遅くなってすみません・・・・

はるるちんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

本当に…
お互い何だか大変でしたねぇ(TωT )
でも…
はるるちん。
まだまだ忙しいね。

ウンウン。
今頃
きっと義母さん。
義父さんと再会して
愚痴ってるだろうね!

私も身内の死を受け入れるのが
本当に怖くって
特にまさかの父だったからさ・・・
心配だったの。
でも
今回ばあちゃんが旅立って
初めて父の傍にいるだろうなーって思ったら
本当に安心して父のことも
やっと素直に受け入れられそうです。
天国…
私もじゃ~ぃ。
でも
きっとみんな天国に行けるんだよ!

身体壊さぬようにね!


ばず母さんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

とっても悔しい。亡くなりかたでした。
ばあちゃん
しっかり者なので
まさか・・・
喉に詰まらせちゃうなんて(Pд`q)

本当に最後にばあちゃんに会えて良かったです!

りょう。
お留守番頑張りましたー


みこりんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

そうなのー
絶対100まで生きるって誰もが思っていたのに・・・
悔しいし残念でなりません。

うんうん。
絶対
ばあちゃんと父再会してるよね♪
そう思うとさ
本当に安心です(^^
もう寂しくないよね!
って思う。
じいちゃんも早くに旅立って
(私は、じいちゃんを知らないんだけど…)
これで2人共に甘えられるもんね~
って
親より先に逝ってって
怒られてるかもね!

ユキに埋もれながら
待ってたで~

あーちゃんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

秋田むちゃくちゃ遠くて
疲れましたぁー

秋田でも青森よりなので…
フェリーでも飛行機でも時間がかかちゃう
交通にむっちゃ不便な場所でして
でも
無事ばあちゃんの顔見れて良かったです~

えー
あーちゃんのお母様も秋田なんですか~?
秋田美人ですね(≧∀≦*)
是非
秋田にお母様と旅行に行ってみてくださーぃ!
なかなか
のんびーり出来ますよ♪

うんうん。
きっと天国で語ってますよね~


ポメたちの母さんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

そうなんです・・・
火葬から始まる葬儀で
おまけに身内が葬儀の受付で秋田訛りと
戦いながら私働いて来ました(笑)

連絡貰った日からヤキモキしていましたが
無事に会えて本当に良かったです。

本当に
父方の兄弟は各地転々バラバラなので
親戚総勢30人以上集る事なんて
なかなか無いので
悲しいけれど…
沢山の人達に見送られて
ばあちゃんも幸せだったと思います。


きっと父は。うーんとばあちゃんに
甘えてるか怒られてるか(汗)
でも
離れていた分
これからは、一緒に居られるから
安心です!

秋田杉とっても素敵でした~

何度か秋田に行ってるのに・・・
こんなにも色んなこと感じられたのは
初めてで
ばあちゃんに感謝です!

りょう。
とってもお留守番頑張ってくれて
本当にありがとうです♡






kiki #-
りょうちゃん♪ 
ご無沙汰しております。

おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お別れはつらいですね。いつかは必ずやってくるときだけど、いろんな思いがあって 涙がでてしまいます。
お父さんもおばあさんも ももたんさんの側にいますね♪
りょうちゃんには見えるはず~~~☆
りょうちゃん、お留守番ご苦労様~~
変わらずの優しいお顔が見れて安心しました♪♪♪
ももたん #7nflydWA
コメントありがとうでーす♪ 
kikiさんi-260

温かいお言葉とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

すっかりご無沙汰してますぅ~
お元気でしたかー?
ララくんも元気かな??

父きっと傍に居てくれるって思います~
なので
笑顔で日々を過ごさなくっちゃです!


りょう。
相棒に餌付けな日々で…
私にも要求ばっかりでした(´□`。)°
でも
ちゃーんとお利口さんで
お留守番頑張ってくれましたよe-278

秘密にする

 
トラックバックURL
http://labryo.blog117.fc2.com/tb.php/243-fbcaf5f9

